アリシスの日々の記録

徒然なるままに過ごす一般の雑記

権利の先

雨の日が続いています。

 

梅雨明けとはなんだったのでしょうか。

 

ていうか梅雨がなんだったのでしょうという感じです。

 

まとめて来て欲しい気持ちもあり、

 

ちょっとずつの方が気持ち的に楽かなという気持ちもあります。

 

 

皆様参議院議員選挙の投票には行かれましたでしょうか?

 

私は投票日に行ってきました。

 

夕方5時過ぎ

 

自宅から約1kmの懐かしの母校へ

 

投票日前後に様々なことがありました。

 

 

それについて、このブログで言及することはありません。

 

今回は、選挙に行く理由です。

 

いろいろな考えの方がいるでしょう。

 

日本をよりよくしてもらいたい。

あいつを当選させないために行く。

何か変わればいいな

投票前の箱の立会したい。

言われてるからとりあえず行く。

家を抜け出す理由にちょうどいい。

行先で期日前やってるからついでに行っとこう。

などなど、、、

 

私は

 

「文句を言う権利を得るため」です。

 

上に列挙したような理由もありますが、

一番はこれ。

 

選挙権は個人が唯一政治に関与することができる方法です。

 

法的なことを言えば立候補もありますが、

 

立候補は実質個人ではない

 

デモも同じ

 

集団です。

 

選挙権は個人が気軽に行使することができる唯一の参政権です。

 

 

それを放棄することは、政治を好きにやってくださいと言ってるのを同じです。

 

誰が聞いても行けないような、物理的な障害が無い限り、

 

放棄した人間に政治を批判する権利は無いと思っています。

 

 

そんなことを思うここ数日でした。

 

みなさん

気軽に文句言う為に

気軽に選挙行きましょう。

 

行った事実があればいいんです。

それで何に投票したのか、

白票でもいいんです。

 

誰もあなたの投票先を確認する術は無いのですから。

 

 

政治がわからなくても、

気軽に選挙に行きましょう。

気軽に文句を言う為にも。